ニューヨークに着いてから早速ホテルに移動しました。
Googleマップで確認しながらホテルの入り口を探します。
ホテルの入口は「E45 ST側」にありました。
ぱっと見た感じでは全然ホテルの入り口らしくはありません。
エレベーターが3機あるホールにこじんまりとした受付カウンターがありました。
目次
チェックインタイムより早く着きました
チェックインタイムは15時です。
着いたのが12時過ぎだったのでチェックインの手続きをして荷物を預けました。
すると一枚のカードキーをくれたのです。
何事かと思うと…
というようなことを言われました。とりあえず荷物を預けて近所をウロウロすることに…
ワンブロック西側がグランドセントラル駅なので行ってみることにしました。
すぐ近くのグランドセントラル駅を散策
駅のコンコースは圧巻の美しさ!
まるでそこはヨーロッパのような幻想とした雰囲気の駅です。
駅の下にフードコートがあるのでそこに行ってみました。
たくさんのお店がある中でドーナツ屋さんでドーナツを購入。
娘っ子はバナナドーナツ、私はグランドセントラル駅限定のちっこいドーナツにしました。
一通り見て回ってから駅の外にでて少し散策です。
ニューヨークの街の第一印象を娘っ子に聞くと
- ゴミが落ちてて汚い
- 香水の匂いがすごい
- 車がうるさい
- 歩行者が自由すぎる
確かに道には平気でゴミが捨ててあるし、ゴミ箱があるのにそのそばにゴミが落ちているという不思議な空間もありました。
香水は外国人の方の体臭対策なので、こればかりはお国柄だからしかたないです。でもあんまり嫌な匂いの人はいないなって思いました。(個人の感想です…)
日本でも最近は柔軟剤の匂いをプンプンさせている人がいますよね。
それをもうちょっときつくした感じです。
車はなぜかクラクションをすぐに鳴らしながら走っています。ちょっと前が渋滞していたらプッープッーっていう感じです。
歩行者はなぜか自由に横断歩道を渡ってます。平気で信号無視する人がいっぱい!
横断歩道では歩行者用の信号は赤に変わるまでカウントダウンが始まります。
そのカウントダウンが終わって赤になっても車が来ていなかったら渡ります。
赤信号で人が渡っていてそこに車がクラクションを鳴らしながら入ってくるという自由さです。
27階のラウンジは利用価値大の素敵な空間でした
しばらくウロウロしているうちにチェックインタイムが近くなったのでホテルに戻って、さっき渡されてカードキーで27階に行ってみることに…
エレベーターに乗ってカードキーをかざして27階を押してみましたが…反応しません。
もう一度チャレンジ!
カードキーかざして27階をちょっと長めに押しました。ようやく反応あり!
階数ボタンは長押ししなきゃいけないようです。
27階に行くとラウンジとテラスがありました。
ラウンジではフルーツやスナック、ジュース、そしてコーヒーマシーンがありました。
このラウンジでは17時~18時の間は無料のワインサービスがあるそうです。
私は残念ながらアルコールが飲めないので利用していませんが、飲める方ならきっとお得なのでは…?
テラスからは通りの景色が一望できます。
ジュースを飲んでリフレッシュしてから1階のフロントに戻り、部屋の鍵を受け取ってようやくお部屋へ向かいます。
これが無料!?うれしいペットボトルサービス
エレベーターを降りたところには給水器がありました。
このお水がとても美味しかったです。
滞在中は毎日2~3本のペットボトルを利用していたのでとても助かりました。
上に空のペットボトルがあってそれに水を入れます。下には使用済みのペットボトルを入れる箱がありました。
コンパクトで使いやすいキッチン
部屋に入ってすぐのところがキッチンです。
オーブン電子レンジ。このレンジの使い方がわからなかったので、頑張ってネットで調べました。
アメリカ式電子レンジの使い方
このレンジは電子オーブンレンジなので、いろいろな機能がついていましたが、私が使いたかったのは単純な電子レンジ機能です。
最初は適当に触っていましたが、全く使い方がわかりませんでした。そこでネットで検索してようやく使い方がわかりました。
まずは時間を合わせます。
「TIMI COOK」のところを押してから真ん中の黒いダイヤルを回します。上の時計が表示されているところに時間が表示されるので、1分なら「1:00」30秒なら「0:30」になるように合わせて黒いダイヤルを押して決定します。
次にワット数を合わせます。
「POWER」のところを押す「LV10」と表示されます。これは「1000W」を示しています。アメリカの電子レンジは標準が「1000W」になっているらしく、かなりのハイパワーです。
日本の電子レンジはだいたい500W・600W・700Wが標準なので、黒いダイヤルを回して「LV5(500W)」「LV6(600w)」「LV7(700w)」などに合わせて黒いダイヤルを押して決定します。
私は家で使っている電子レンジが700wなので「LV7(700w)」に合わせてみました。
これで時間とワット数が決まったので、最後に「START」を押すと温めが始まりました。
充実したその他のキッチン設備
食器二人分
シンクの下に水切りカゴ
2口のIHコンロとコーヒーマシーン
コンロの下に二人分のカラトリー
その下にゴミ箱
空っぽの冷蔵庫
プライバシーが保てる部屋の様子
ダイニングテーブルがあって、ソファーベットとやたらと大きいテレビです。
ソファーベッドを引き出してみました。
洗面所を通ってもう一つの部屋へ。
キングサイズのベッドとテレビ。
ベッドの上にリネン交換に関する注意書きがありました。
タオルはタオル掛けにかけてある場合は交換しません。
タオル交換が必要ならタオルは床においてください。
っていう感じでしょうか?
私達は6泊するので、3泊で一度リネン交換をしてもらいました。
角部屋なので部屋からの景色もいい感じです。
水回りはコンパクト
洗面台はスペースが広くて使いやすそうです。
洗面台の左側にクローゼット
洗面台の向かい側がトイレとシャワーブースです。バスタブはありません。シャワーヘッド部分は可動式です。
まとめ
ホテルブティックアットグランドセントラル (Hotel Boutique at Grand Central)はグランドセントラル駅近くの利便性のいいホテルでした。
特におすすめの点は
- 27階のラウンジ
- 無料のペットボトル付き給水器
- 簡易キッチン
ラウンジでは毎朝フルーツやコーヒーをもらいに行きました。ワインサービスタイムにはスナック菓子があったので、部屋に持ち帰っておやつにしてました。
ニューヨークは物価が高いのでペットボトルのお水もすごく助かりました。滞在中は毎日30度超えだったので水分補給が欠かせなかったです。
電子レンジの使い方には苦戦しましたが、買ってきたお惣菜を温め直すのに重宝しました。
ちょっと残念だったところもあります。
このホテルには無料で使える洗濯乾燥機があるのです。長期滞在なので途中で洗濯をしようとそのランドリールームに行ったのですが…
- 洗濯乾燥機は2台しかない
- 1台は故障中
- 1台は使用中で残り時間3時間強の表示
という状態だったので、洗濯機を使うことは諦めて部屋で手洗いですませました。
洗濯機は使えたらラッキーぐらいの期待度でいる方がいいですね。
それ以外は本当に快適なホテルだったのでまた長期滞在のときには利用したいなって思いました。