アメリカへの留学が決まって、さて荷造りとなった時に、絶対に必要なものってなんだろう?って不安になります。
特に女子の場合は、女性ならではの持ち物がありますので、これだけは持っていったほうがいいものをご紹介しています。
せっかくの海外留学なので、体調も万全でトラブルなく過ごしたいですよね。
そのためには使い慣れたものを持っていくと安心ですよ。
アメリカ留学の持ち物で特に女子に欠かせないものは?
アメリカ留学へ行くとなれば、女子の持ち物として欠かせないのはやはり直接肌につけるスキンケア製品やメイクアップ製品です。
もちろん、これらの製品はアメリカでもたくさん販売されていますが、大半の製品が現地の人の肌質を基準に作られているため、日本人を含めアジア系の人の肌に合わない場合があります。
アメリカで販売されている化粧品メーカーの製品を日本でも見かけることがあるので、成分や性質も同じであるように思えるのですが、日本で販売されている海外メーカーの製品は、日本人向けに微調整されています。
例えば、日本の気候や日本人の肌質に合わせてスキンケア製品の成分が調整されていたり、メイクアップ製品については特にファンデーションは日本人の肌色に合わせやすい色味に調整されたものが販売されています。
そのため、アメリカでこれらを購入したところ肌にしっくりこなくて困ったという経験談も多くあるのです。
また、短期留学となれば、わざわざ現地で新しいものを買い揃えるのももったいないですので、現在日本で使っているものをそのまま持って行って継続使用するのがおすすめです。
留学の持ち物に安心の化粧品は入れておきましょう。
前途のとおり、現在日本で使用している化粧品類を持っていくことがおすすめであることを申し上げましたが、おすすめしたい理由はもう1つあります。
特にスキンケア製品についてですが、スキンケアといえば肌の奥まで浸透させるような製品ですので、メイクアップ製品以上に気をつけたい物です。
アメリカに着いて、いきなりスキンケア製品を変更してしまうと、肌に合わなかったりでトラブルを起こしてしまうことがあります。
そのため、使い慣れている製品を留学期間中もそのまま使った方が安心です。
ただし、場所にもよりますが、アメリカは日本と違って大陸性の気候で空気がとても乾燥する地域もあります。
現在日本で使用している製品で保湿がうまくいっていても、アメリカでは十分に保湿ができないということも考えられます。
現在使っている製品のラインでしっとりタイプのものがあればそちらに切り替えるか、乾燥を防ぐためにクリーム等を買い足しして、十分に保湿ができるセットを用意しましょう。
留学の持ち物◯◯は持っていったほうがいい
もう一つ、忘れてはならないものが生理用品です。
日本製の生理用品のクオリティーはアメリカ製に比べて高いと言えます。
通気性、吸収性、肌触り、どれをとっても日本製の方が断然良いのです。
段使い慣れている生理用品であれば肌に合わないなどの心配がありませんね。
また、アメリカ製の羽根つきナプキンは袋から取り出しにくいなど、日本製に慣れている私たちにとっては不満を感じる点が多いかもしれません。
しかも、アメリカでは生理用品をはじめティッシュペーパーなどの紙製品の価格も高いので、この点からも日本から持って行くことがおすすめなのです。
まとめ
アメリカで販売されているスキンケア製品やメイクアップ製品は、日本人の肌質に合わない場合がありますので、日本で日頃から使い慣れているものを持って行きましょう。
大陸性の気候は空気が乾燥しやすいので、現在使用している基礎化粧品ラインでしっとりタイプのものを用意するか、乾燥防止のために保湿効果の高いクリーム等をプラスしましょう。
生理用品についても、使い慣れている日本製のものを持って行くことがおすすめです。