アメリカにホームステイが決まったら、お世話になるホストファミリーの方にはやっぱりお土産を持っていきたいですよね。
さて何を選びましょうか?
お土産の中でも今回は消え物のお菓子を中心に選んでみました。
お菓子を選ぶ時のポイントや厳選した3つの商品のご紹介です。ぜひ参考にしてくださいね。
目次
アメリカのホームステイの定番お土産は?
ホームステイ先のホストファミリーへ、これからお世話になることへの挨拶と感謝の気持ちを込めて贈りたい日本からのお土産。
日本からのお土産の定番と言えば、やはりお菓子やお茶です。
ホストファミリーの家族構成にもよりますが、まずは、年令や性別を問わず喜んでもらえるのがお菓子です。
お茶については、現在のアメリカでは日本茶はグリーンティー(ジャパニーズグリーンティー)として浸透していて、健康にも良いと評判です。
ホームステイのお土産に選びたいお菓子3選
カステラやバームクーヘン等の洋菓子
洋菓子と聞けば欧米から日本に伝わったものであることからお土産としては面白くないかも?と思う方もいるでしょうが、日本の洋菓子の美味しさは世界でも有名です。
また、あんこ等を使った和菓子は、人によってはなかなか受け入れられなかったりもしますので、贈る側に抵抗のないお菓子として洋菓子はおすすめです。
焼き菓子であればチョコレートのように溶ける心配が無く型崩れもしにくく、5~7日程もちますし冷蔵・冷凍保存もしやすいです。
煎餅、おかき
煎餅やおかきは、アメリカではライスクラッカーとして浸透しています。
シンプルな醤油味や塩味のものが好まれています。
ただし、煎餅やおかきに巻かれている海苔については「黒い紙みたいだ」とビジュアル的に抵抗を感じて口にできない人もいますので、海苔巻きではないタイプを選ぶと無難です。
輸送中に溶けたり壊れたりする心配が無く、賞味期限も長いのがおすすめのポイントです。
ハイチュウやキットカット等、日本限定バージョンがあるお菓子
アメリカでは、ハイチュウは子どもから若い層の人たちに大人気で、ストアでもよく売られています。
キットカットはアメリカでもロングセラーの商品で、どこでも購入できます。
しかし、日本版のハイチュウやキットカットは、アメリカにはないバージョンがあり、お土産として持って行くとその珍しさにとても喜ばれます。
小さなお子さんがいる家庭への、プラスαのお土産としてチョイスするのも良いでしょう。
ホームステイのお土産に便利なお茶
アメリカでも人気が高くなっている日本のお茶も、お土産としておすすめです。
ただし、アメリカの家庭には、日本の家庭に当たり前にあるような日本茶専用の急須が無いのがほとんどですので、お湯を注ぐだけで簡単に楽しめるティーバッグタイプの日本茶が無難です。
日本茶をストレートで飲める人ももちろんいますが、アメリカではお茶を甘くして飲むことを好む人が多いのが現状です。
実際、アメリカでは緑茶(グリーンティー)に果汁や果物のフレーバーを加えたものが多く売られています。
贈られた日本茶をみんなが自由に気軽に楽しめるように、スタンダードな飲み方からアレンジした飲み方まで教えてあげると良いでしょう。
まとめ
ホストファミリーへのお土産は、長時間かけての移動中に溶けたり崩れたりしないお菓子や日本茶がおすすめです。
あんこ等を使った和菓子に抵抗がある人が多いので、洋菓子の方が無難です。
日本とアメリカで共通で販売されているお菓子でも、日本にしかないバージョンを贈るととても喜ばれます。
緑茶はアメリカでも人気がありますので、日本の美味しいお茶でティーバッグタイプのものを贈れば簡単・気軽に楽しんでもらえますよ。